NICENAIL(事業責任者:株式会社エヌ・アイ・シー)は、消費者志向経営推進組織が推進する消費者志向経営の活動に賛同し、消費者志向自主宣言を策定しました。
消費者志向経営推進組織は、企業において消費者志向経営に誠実に取り組むことについて自主宣言を行うとともに、そのフォローアップを行う取組を、企業に対して普及を図っています。自主宣言を実施した企業については、消費者志向経営推進組織のウェブサイト内に掲載されます。
消費者庁によると、消費者志向経営とは、「消費者」と「共創・協働」して「社会価値」を向上させる経営のことと定義しております。また、消費者志向経営の活動を3つに分けると、「みんなの声を聴き、かついかすこと」、「未来・次世代のために取り組むこと」、「法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること」が挙げられます。
消費者志向自主宣言
1 理念
無駄のない、確実かつ丁寧な仕事をすることを信条に理想を追い求めていきます。
2 取組方針
(1) 経営トップのコミットメント
人と社会が満足する商品・サービスを提供します。
お客様の声を謙虚に聞き、誠実に対応します。
お客様の期待を超える満足を提供できるよう、新たな価値の創造を追求します。
(2) 情報提供の充実
運営メディアにいただいたご意見やアンケート結果はメディアやSNS上で公開し、企業の透明性を高めていきます。
消費者からの意見を真摯に受け止め、ユーザーに寄り添った消費者志向経営を目指して自社メディアのさらなる向上・改善に努めます。
(3) 消費者目線の企業風土の醸成
私たちは、製品やサービスに対するさまざまなご意見やご要望を従業員で共有し、企業のブランド力向上やお客対応の品質向上をめざしています。法令順守の徹底と消費者目線の教育・啓発活動として、コンプライアンスやサスティナブル経営についての勉強会を行っています。
また、アフターサービス対応者向け勉強会などの実施を通して、消費者目線の風土醸成に努めています。